検索
  • Kazuaki Arita

【人間関係作りで大切なこと】

こんにちは。 有田和明です。

本日は【人間関係】をテーマに書いていきます!

人間関係を構築すること。 それは、人生を築くことと同じである。

人は、一人では生きていけない。 仕事するにしても、学校行くにしても、必ずコミュニティが存在する。

そこで、重要なポイントを紹介していきます!! それは、【共感力】です!!!!!

下記が、その共感力のポイントです。

共感力が生まれるポイント 1.成長の過程を共有する 2.挫折からの復活を共有する 3.モノが出来上がる様子を共有する プロセスを共有すると共感が生まれる 1.成長の過程を共有する 何かに向かって一生懸命頑張ってる、まだ結果が出ていない中で、 チャレンジしていることを分かち合う。 2.挫折からの復活を共有する うまくいかなかった経験から、這い上がるストーリー。 人間は逆境の話がものすごく好きです。 そこに、感動や、共感が生まれる。 3.モノが出来上がる様子を共有する 一つのものを一緒に作り上げる。 そこは、お互いに同じフィールドに立ってやってることなので、 共感できることがより密度の高いものになります。

でも一番大事なのは、目の前の人と共感するためには、自分のことをよく知っていないとできません。

自己分析をすることが大事なのです。

自分が今までどんなことについて感動してきたか、 どんな困難を乗り越えて自分自身の信念を築きあげてきたか。

どちらも即実践できるスキルなので実践してみてください!!

次は【自己分析】について書きます!!!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示